2026年5月25日月曜日




この週末もシロイカ便に出航しました🦑
ご乗船頂きありがとう御座いました。

先週は鳥取沖でも何度か釣れたという情報があったのですが、数伸びませんでした。
スルメイカはボロボロ釣れるのですが😓


癒しのアジ🐟もまだ姿を見せず、及第点も怪しいので今週週末までシロイカ便は中止にさせて頂きました。
折角ご予約頂いたのに申し訳ないです(。>(ェ)<。)
※次回は29日金曜日の出航予定です


たぶんシロイカもアジも産卵モードにまだ入っておらず、深い所にいるのだと思います。
水産試験場の漁海況旬報によると、今年は水温が高いようなので昨年よりは早いシーズンインになる可能性を期待していましたが、5月31日の満月🌕ではちょっと早いような気がします。


その次の満月に向って徐々に上向きになればいいのですが。

大人しく好調のイサキを釣りに出ることにします🎣
気になる方はご連絡下さい。

2026年5月19日火曜日




今シーズン初めてのシロイカ便行ってきました🦑
釣果はシロイカ1人平均10杯程度でしょうか。
大剣が混じるので悪くはないです。
スルメイカは大小、コウイカも合わせると20~杯釣れる感じです。
絶好調までもうちょっと先ですね。


アジはまだ食ってきません🐟
スーパーに出ている鳥取県産アジは太ってるので、もうじき東部でも釣れ始めると思います。


ということで、シロイカ・アジ便のハイシーズンまでもうちょっと時間がかかりそうなので、終了予定だった魚釣りを5月いっぱいまでやるつもりです。
特にイサキが調子いいので、気になるお客様はご連絡下さい٩(ˊᗜˋ*)و
この時期のイサキは脂載ってて美味しいですよ。


2026年は大剣バトル開催中です。
海佐知丸さんの集計で、既にエントリーが始まっています。


この週末、恐ろしいほど巨大なシロイカが釣れかけましたが、抜き上げに失敗しエントリーし損ないました。
抜き上げ無理だと思われたらタモくれ!と叫んでください。
タモの置き場が分からなければ船長か、常連っぽい人に聞いて下さいネ!


釣れたら納竿前に船長に計測依頼して下さい。
胴寸40センチ以上でエントリーできます。


達丸で総舐めしてやりましょう😏




2026年5月12日火曜日




こんにちわ!
夏に向けて英気を養う達丸です。


春の魚釣りを終えました。

ヒラマサ 75~100cm 15匹
真鯛 40~90cm 170匹

波が高い日が続いて、出港できる日が少なかったです。
まぁ、仕方ないです。



さて、待望のシロイカ釣り🦑ですが、欠航が続きこちらもまだ出られていません。
今週末から出る予定です。

アジ🐟はこれから産卵前の荒食いが始まると思います。
まだ始まっていません。これからです。


シロイカ、アジ共に週ごとに釣果が上がってくるはずです。
釣れる年は5月からイケるのですが、昨年、一昨年は少し遅めのシーズンインでした。
今年はどうなるか、ブログのチェックをお願いします。


ちなみに、イサキが釣れているみたいです。
イサキ釣りしたい人が集まれば出航してもいいかなぁとも思ったり思わなかったり。
気軽にお電話くださいませ٩(ˊᗜˋ*)و